扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

北京第二外国语学院2009年二外日语考研真题及答案

2013-08-20 09:41:05来源:网络

五、_の所に何を入れるか。A~Dの中から一番いいものを一^^選びなさ答えること。(1x10-10点)

  I.幸福なときはとかくほかの人のことを忘れ_だ。

  A.がちB.っぽいじそうD.ぎみ

  2.君の意見に替成する___できるだけ協力するつもりです3

  A.ならばB.からC.からにはD.以匕は

  3.高齡化社会に_老人一人だけの世帯が増えてきました.

  記号で

  A.人るとともなってB.入るにともな

  CともなってD.にしたがって

  4-両親と暮らしている_自由にはなれない。

  A.ところB.かわりにD.けれど

  5.料理をする時うつかりして、手をてしまつた

  A.切られB.切らせC.切らされD.切つ

  6.急に飛び出して、もう少しでS勋車と一になつた。

  A.ぶっかりそうB.ぶっかるそう

  C.ぶっかるようD.ぶつがるらしい

  7.医療费の負担を意見のやり取りが続いた。

  A.通じてB.考えてC.めぐってD.思って

  8.日本人は親しさの也立場の違いで、言葉遣いを変えます。

  A.比率B.度合いC.事情D.確傕率

  9.真夏の8月_、今日は涼しいですね。

  A-でもB.ではC.にはD.にしては

  10.田中さんに教えておか(ヂで、楽しいたびができた

  A.さしあげたB.くださったC.もらわれたD.いただいた

六、和文中訳(4x5=20点)

  1.いつまでも悲しんでばかりはいられない。

  2.毎日よく勉強しているわりには成縝悪い。

  3正直*言つたばかりに、怒られてしまった。

  4.子供をそんなに叱ったら、家出しかねませんよ。

  5.たくさんの人か'集まって、、ることから、何か事件か'起こつたと感じた。

七.中文和訳(4*5=20)

  1.如果没有电脑该多么不方便。

  2-应该相信朋友说的话

  3.多亏他帮忙,尜情很快解决广。《

  4.这个问题只能问老师了。^

  5.就算别人不来,我相信你也会来。|i

  八、次の文を読んで、質問に答えなさい。答えはA-Dの中からいちばんいいものを一つ選びなさい。記号で答える二と。

  昔、中国からの使節が日本に来て、瀬戸内海を船で渡っているとき、こう言ったそうだ。「日本にもずいぶん広い川がありますね。これは何という川ですか。」黄河や揚子江など、広大な川を見慣れた中国の人が、瀬戸内海を川だと思ったのも無理はないだろう。しかし、このュ桨を聞いて、その場にいた日本人は驚いたに違いない。それほど中国の川は広大なのか。また、中国の自然と比べて、日本のS然はそれほど小さいものか、と思ったことだろう。

  文書の内容を参考に、次の問いに答えなさい。

  問1.瀬戶内海を船で渡っているとき、中国からの使節がなんと言いましたか。(3点)

  間2.その場にいた日本人はどうして驚くのでしょうカゝ。(4点)

  問3.中国の黄河ゃ揚F江と日本の瀬戸内海とはどう途いますか。(3点)


本文关键字: 北京 第二 外国语

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料