扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

天津商业大学2009年二外日语考研真题A

2013-08-20 09:55:25来源:网络

  14.私は料理に自信を持っています。()作れるのは中国料理だけです。日本の料理はできません。

  a.と言ったわけでb.と言ってもc.と言ったらd.と言うと

  15.先生から注意された(),あの子は気にしません。

  a.かかわらずb.てもc.としてもd.でも


  五、次の文を完成させなさい。(3点×5=15点)

  1.部屋に入ったとたんに、_______。

  2.ので、寂しくてなりません。

  3.雨が降らないうちに_______。

  4.最近若者の職業観はずいぶん_________。

  5.人によって_______。


  六、次の中国語を日本語に直しなさい。(3点×5=15点)

  1.机器人的问世将来人可以做的工作会更少了吧。

  2.您家里人身体都好吧。

  3.考试临近了,所以要忙起来了。

  4.我最近几乎不看电视。

  5.运动后心情真好。好久没有这么出汗了。


  七、下記の文章を読んで、質問に答えなさい。

  たばこを吸ってはいけない場所で,友達がたばこを吸おうとしたら「ここはだめ」と言えばいいのですが,会社の上司の場合はどうしたらいいでしょうか。「ここはたばこ禁止のようですよ」という人が多いです。ちゃんとわかっているにもかかわらず,推測の「ようだ」をつけるのはなぜでしょうか。

  それは「私もよくわかりませんが??????」というニュアンスで,相手に恥をかかせないようにという気遣いからです。

  会社のお客さんの場合は,「たばこはご遠慮ください」と言いにくい時があります。その時は「たばこが吸える場所にご案内いたします」と言います。そう言えば相手は,「ここはたばこ禁止なのだ」とわかります。

  相手の意見に反対する時,子どもなら簡単に「ぼくは反対だ」と言えばいいのですが,大人になるとそうはいきません。そんな時はまず,「そうですね」と言うと柔らかく聞こえます。そして,「おっしゃることはよくわかりますが,私はちょっと違う考えを持っています」と言い,自分の意見を言うといいでしょう。ちょっとの違いではなく,かなり違う場合もこのように言っていいのです。こんなふうにするので,日本語はいつも長くなる一方です。

  1.上の文章を読んで、下記の答えを①②③④の中から一つ選びなさい。

  (3点×4=12点)

  (1)たばこを吸ってはいけない場所で,友達がたばこを吸おうとしたら,なんと言えばいいですか。

  ①ここはだめなようですよ。

  ②ここはだめだよ。

  ③たばこ禁止の場所にご案内します

  ④たばこは遠慮してください。

  (2)同じように会社の上司がたばこを吸おうとしたら,なんと言えばいいですか。

  ①ここはだめですよ。

  ②たばこは禁止ですよ。

  ③ここはたばこ禁止ですよ。

  ④ここはたばこ禁止のようですよ。

  专业:外国语言学及应用语言学

  课程名称:二外日语(210)共7页第7页


  (3)会社に来たお客さんには,なんと言えばいいですか。

  ①ここはたばこ禁止でございます。

  ②たばこ禁止の場所にご案内いたします。

  ③たばこが吸える場所にご案内いたします。

  ④ここはたばこ禁止のようでございます。

  (4)「ここはたばこ禁止だ」とちゃんとわかっているにもかかわらず,推測の「ようだ」をつけるのは,どういう気持ちからですか。

  ①間違っていたら相手に恥をかかせるから。

  ②相手に恥をかかせるように言いたいから

  ③相手に恥をかかせないように言いたいから

  ④相手の恥を言いたくないから

  2.①,②にあった言葉を下からそれぞれ1つずつ選びなさい。正解は1つしかありません。(2点×4=8点)


  A:これは誰の字ですか。

  B:私のです。

  A:(①)上手ですね。私なんか,ほら,見てください。

  何回書いてもだめです。

  B:(②)という満足感だけでいいんじゃないですか。

  ①やっときっとさすがかえって

  ②こんな長いものを書いた

  どんな長いものを書いた

  あんなに下手でも書いた

  そんなに下手でも書いた


本文关键字: 天津 商业 大学

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料