扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

外交学院2005年二外日语考研真题

2013-08-20 10:01:48来源:网络

  五、①②③④から一番いいものを一つ選んで、その番号を()の中に入れなさい。(30×1=30)


  1.娘はいま出かけた()です。

  ①こと②ほう③とき④ところ

  2.これはずいぶん古いものの()。きっと高かっただろう。

  ①ようだ②そうだ③ほどだ④らしい

  3.試験中はほかの人と()いけません。

  ①はなすては②はなしては③はなさなければ④はなさないでは

  4.明治時代はもちろん、現代に()も外国との交流は十分と言えない。

  ①おいて②ついて③わたって④よって

  5.前の座席に座った老夫婦は、暗い顔でなんだか()話している。

  ①ぴかぴか②はらはら③ぼそぼそ④わくわく

  6.転ばぬ()の杖。

  ①まえ②うしろ③さき④ところ

  7.会話の際に相手の顔を()見るのは若い男だけだ。

  ①まっすぐに②ぴったり③きれいに④ゆったり

  8.李さんは訪日の機会を利用して松本さんの家()訪問した。

  ①で②に③を④が

  9.昨日の中国料理はおいしかったですね。()あまり高いので、びっくりしました。

  ①そのうえ②それにしても③なぜならば④すると

  10.町を歩いていると、車の排気ガスで、頭が痛くなり、目ものども()なります。

  ①おかしく②あぶなく③おもしろく④たのしく

  11.寒さ()強い品種のほかに、味のいい品種の開発も盛んです。

  ①で②に③が④を

  12.わたしは一年前に()ことがある。

  ①きた②こない③きて④こよう

  13.今週中に終わらない()、来週の予定に差し支えるから困る。

  ①が②と③せいか④のに

  14.レポートはまだ半分しか書いていません。土曜日()出すのはとても無理です。

  ①までに②まで③から④を

  15.医療費の負担を()、意見のやりとりが続いた。

  ①めぐって②考えて③思って④通じて

  16.私の知っているところ()あの人は結婚していない。

  ①で②でも③では④に

  17.この教室は、80人座る()狭いです。

  ①には②に③については④では

  18.さよならも言わず()帰ってしまった。

  ①で②に③て④では

  19.今年は百年()の暑さです。

  ①がち②むけ③ぶり④ごと

  20.物価は年々上がる()で、収入はそれに追いつかない。

  ①だけ②はず③べき④ばかり

  21.日本語を話すのは()、書くこともとても上手だ。

  ①とにかく②ともかく③もちろん④ともあれ

  22.修学旅行が近づく()、みんなの気持ちが落ち着かなくなってきました。

  ①につれて②において③にとって④によって

  23.出かけようとしている()花子さんが来た。

  ①ところを②ところに③ことに④ことを

  24.父は外国へ行く()、めずらしいおみやげを買ってきてくれる。

  ①ことに②たびに③ところに④ように

  25.私はあいさつをするのはいやでしたが、母は私にあいさつを()。

  ①されました②させてあげました③させました④させてもらいました

  26.三日れんしゅうして少し運転()なった。

  ①できるようで②できたようで③できるように④できたように

  27.この仕事が()帰りましょう。

  ①終わっても②終わったら③終わったり④終わっては

  28.部屋を出るときは、()かぎをかけてください。

  ①けっして②だいたい③まったく④かならず

  29.私は約束の時間に遅れてしまいました。田中さんは()怒っているでしょう。

  ①ほとんど②きっと③ぜひ④はっきり

  30.雨が降っています。()風も吹いています。

  ①そこで②それでも③それで④それに

  六、次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは1、2、3、4から最も適当なものを一つ選びなさい。(16点)

  パソコンは書斎である、パソコンがあればどこでも書斎だ!という話から始めましょう。

  書斎を持つことは一つの夢だといいます。夢とは手に入らないことの裏返しの表現かもしれません。書斎のイメージは、大きな机と大量の本でしょう。もちろん部屋がいります。しかし、現実には①そうした空間は高価です。大都会の生活者にとっては、第一に住居費が高くて物理的に手に入らない要素が大きく、第二に入手できても長い勤務時間や夜の付き合いや通勤に時間をとられて、書斎に落ち着く余裕がありません。それでもあなたは書斎にこだわりますか?

  一般の知識職業人にとって、②書斎の本当の姿は、こんなスタティック(静的)なものではありません。もっとダイナミック(動的)に使うもの、動きのあるものです。知的活動は、いろいろな場で行ないます。朝の通勤電車では、その日の予定を考えることも多いでしょうが、仕事と無関係の本も読みます。喫茶店では商談もしますが、昨日読んだ本のメモもとります。(③)、通勤電車や新幹線の座席も、喫茶店の片隅も書斎です。自宅ならテレビの前も書斎です。

  ④そう納得すれば、たくさんの資料つきの巨大な書斎を簡単に手に入れる方法があります。パソコンです。パソコンには大きな机はいりません。資料を広げなくても画面に出せます。ノートパソコンなら携帯できます。電車の中や喫茶店の片隅が、充実した書斎になるのです。

  書斎を使うとは和服を着て大きな机の前にすわることではなくて、通勤電車の中で本を読むことだという立場をとっても、差が一つあります。資料です。「本物の」書斎には、蔵書?辞書?年鑑はもちろん、自分の資料?手紙?日記などもそろっています。そういうものを自由に使えることが書斎の価値ですが、喫茶店ではこうはいきません。知的作業には資料が必要です。書斎は資料の置き場所であり、資料を使う場所なのです。

  書斎といえば、偉い学者や大文豪を思い浮かべます。その人たちの書斎は、ただやみくもに思索した場所ではありません。資料をおき、整理し、資料を使用した場所が書斎です。そうした環境が書斎です。

  パソコンを使えば、⑤この環境が手に入ります。パソコンに蓄積できる情報量は途方もない(ものすごく多い)分量で、個人の資料のかなりの部分をおけます。しかも、その情報が使いやすく、検索しやすいのが⑥決定的な利点です。

  問1①「そうした空間」とあるが、どんな空間か。

  1パソコンのある部屋2大きな机と大量の本が置ける部屋

  3大都会の住居4落ち着いた書斎

  問2②「書斎の本当の姿」とあるが、筆者の考える書斎とはどんなものか。

  1本や資料をしまっておく部屋

  2朝の通勤電車や喫茶店

  3知的活動が行なわれるいろいろな場所

  4和服を着てすわる大きな机のある部屋

  問3(③)に入る言葉として、最も適当なものはどれか。

  1しかし2ところで3ところが4つまり

  問4④「そう納得すれば」とあるが、だれが納得するのか。

  1書斎2パソコン3わたし4あなた

  問5⑤「この環境」とあるが、どんな環境か。

  1落ち着いて思索するのに適した環境

  2資料をおき、整理し、使用するのに便利な環境

  3偉い学者や大文豪の使った書斎

  4知的作業を行なうのに適した静かな環境

  問6パソコンを使う⑥「決定的な利点」とは何か。

  1情報が早く手に入ること

  2情報が安く手に入ること

  3情報が使いやすく、すぐ探せること

  4情報が非常にたくさんしまっておけること

  問7筆者が最も言いたいことは次のどれか。

  1パソコンを使えば、いつでもどこでも書斎にいるように知的作業が行なえる

  2書斎を持つことは日本の都会ではとても無理なので、あきらめたほうがよい

  3通勤電車の中でも知的作業が行なえるので、書斎を持つ必要はまったくない

  4パソコンを買うならノートパソコンがよい。


本文关键字: 考研真题 二外日语

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料