扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

广东财经大学2020考研初试自命题真题:日语

2020-09-04 14:26:24来源:广东财经大学

广东财经大学2020考研初试自命题真题:日语

  广东财经大学硕士研究生入学考试试卷

  考试年度:2020年   考试科目代码及名称:251-日语(自命题)

  适用专业:050201 英语语言文学

  [友情提醒:请在考点提供的专用答题纸上答题,答在本卷或草稿纸上无效!]

  (1)单项选择(10题,每题1分,共10分)

  1、先月、鈴木さんは久しぶりに飛行機___故郷へ帰りました。

  1を     2が    3に    4で

  2、佐藤さんは学生です、高橋さん___学生です。

  1を     2に    3も    4で

  3、今日、鈴木さんは佐藤さんと一緒に家___帰りました。

  1が     2と    3へ    4で

  4、君は誰___事務室で話していますか。

  1が     2と   3は    4も

  5、広州から北京___およそ2200キロメートルです。

  1 が    2と   3は   4まで

  6、新しい作られた図書館に、日本語の本___雑誌などがあります。

  1や     2と    3か    4は

  7、16歳の時、私もあの学校の卒業生___。

  1でした   2たった  3だ    4でしだ

  8、京都は静か___町ですから、人口は東京ほど多くないです。

  1の     2な    3に   4だ

  9、キムさんは大学時代の友人の健康と幸せ___祈りました。

  ①に     ②が    ③を    ④は

  10、高速電車はいつ北京___着きますか。

  1で     2も    3と    4に

  (2)句型选词填空(10题,每题1分,共10分)

  1、田中さんは学校の留学生会館___住んでいます。

  ①に    ②で     ③から    ④を

  2、あの車は___です。

  ①誰    ②誰は   ③誰の    ④誰と

  3、来月から、仕事で大阪に出張すること___なりました。

  ①が    ②に    ③の    ④を

  4、この映画は    、おもしろいです。

  ①ゆうめいで  ②ゆうめい  ③ゆうめいに ④ゆうめいな

  5、広州は夏は   、冬は暖かいです。

  ①暑い     ②暑いに   ③暑かった  ④暑くて

  6、広州の天気はだんだん___なりました。

  ①涼しい    ②涼しく   ③涼しいに  ④涼しくて

  7、「A:王さんは札幌を知っていますか。」

  「B:いいえ、   。」

  ①知りませんでした      ②知っています

  ③知ります          ④知りません

  8、このジュースにはレモンの味___します。

  ①を     ②が     ③に     ④で

  9、佐藤さんは病気で学校を休みたい___言いました。

  ①は     ②の     ③に     ④と

  10、遠藤さんは 真由美さん___結婚したがっています。

  ①と     ②で     ③へ     ④の

  (3)阅读理解(10题,每题2分,共20分)

  (3)ー1 选择正确的选项

  1、清原さんの休みは月曜日と火曜日です。

  ① 木村さんの休みは四日間です。

  ② 木村さんの休みは二日間です。

  ③ 木村さんの休みは一日です。

  ④ 木村さんの休みは五日間です。

  2、北京は広州より大きいです。

  ① 北京は 広州より 大きかったです。

  ② 北京のほうが 大きいです。

  ③ 広州のほうが 大きいです。

  ④ 北京のほうが 小さいです。

  3、徐さんは 今年 はたちです。

  ① 徐さんは 去年  十九歳です。

  ② 徐さんは 来年  二十二歳です。

  ③ 徐さんは 一昨年 十七歳でした。

  ④ 李さんは 再来年 十八歳です。

  4、寮の中にはベッドのほかに机や椅子などもあります。

  ① 寮の中に机と椅子があります。

  ② 寮の中にベッドがあります。

  ③ 寮の中に机と椅子がありますが、ベッドはありません。

  ④ 寮の中にベッドもありますが、机や椅子もあります。

  5、 昨日 オレンジ を 十二に個 買いました。それから、四つ食べました。

  ① 今 オレンジが 六つ あります。

  ② 今 オレンジが 七つ あります。

  ③ 今 オレンジが 八つ あります。

  ④ 今 オレンジが 九つ あります。

  (3)ー2 判断正误(正确的○,错误的×)

  中華料理はおいしいですから、日本でもたいへん人気があります。町には中華料理店がたくさんあります。たとえば、ラーメンの専門店や餃子の専門店もあります。昨日、わたしは田中さんと一緒に中華料理を食べに行きました。中国は広い国ですから、土地によって料理の味が違います。甘い料理や辛い料理があります。わたしたちは辛い料理が食べたかったです。四川料理の店に入りました。昨日は暑かったですから、冷たい飲め物がほしかったです。わたしたちはビールを2本(瓶)注文しました。

  6.中華料理は日本国内でとても人気です。       (  )

  7.日本にはギョウザの店があります。         (  )

  8.中華料理は味が同じです。             (  )

  9.四川料理は辛いです。               (  )

  10.私は友達と清酒を飲みました。          (  )

  (4)中日互译(中译日15分,日译中15分,共30分)

  日译中(15分)

  1.趙さんは明日日本へ旅行に行きます。

  2.心配しないでください。だいぶよくなりました。

  3.父は海洋研究所に勤めています。。

  4.佐藤さんは中国にきて、ちょうど十年になりました。。

  5.山本さんは新しい携帯電話を買いました。

  中译日(15分)

  1、昨天,铃木看电影了。

  2、学校交通很方便。

  3、从广州到上海坐飞机需要2个小时。

  4、大阪是很热闹的地方。

  5、小李每天早上6点起床。

  (5)写作(1篇,共30分)

  请写一篇200-300字的作文。题目是 “我的学校”。

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料