扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2018湖南农业大学考研真题:241二外日语

2022-01-23 07:25:00来源:

  2018年湖南农业大学硕士招生自命题科目试题

  科目名称及代码:241二外日语

  适用专业(领域):外国语言学及应用语言学

  考生需带的工具: 语

  考生注意事项:①所有答案必须做在答题纸上,做在试题纸上一律无效;

  ②按试题顺序答题,在答题纸上标明题目序号。

  一.次の漢字に平仮名を書きなさい。(0.5点×20=10点)

  1.育児               2.年間

  3.見学               4.批評

  5.煮る               6.免許

  7.短い                8.細い

  9.産業               10.上海

  11.手帳               12.文楽

  13.京劇                14.卓球

  15.漫画 16.週間

  17.出身   18.華道

  19.一生懸命    20.花見

  ニ.______のことばは漢字をつかってどう書きますか。A、B、C、Dからいちばんいいものを一つ選びなさい。(0.5点×10=5点)

  1.この ①ふるい おてらは、500年前に ②たてられました。

  ①ふるい   A 占い  B 古い  C 舌い  D 台い

  ②たてられました A 建てられました    B 立てられました

  C 健てられました    D 截てられました

  2.きのうの よる、③しょくどうで 友だちと ④あいました。

  ③しょくどう A 食道  B 食通  C 食党  D 食堂

  ④あいました A 合いました        B 会いました

  C 令いました        D 余いました

  3.⑤ひるやすみに ⑥まちへ いって しゃしんを とりました。

  ⑤ひるやすみ A 昼休み   B 昼体み  C 夏休み  D 冬体み

  ⑥まち    A 市     B 村    C 町    D 都

  4.きのう ならった ことばの ⑦いみが ⑧おもいだせない。

  ⑦いみ     A 意味   B 趣味   C 意見   D 興味

  ⑧おもいだせない A 恩い立せない     B 恩い出せない

  C 思い立せない     D 思い出せない

  ⶤ炯�뇌�뭍䇙捆http://www.hjbbs.com/©版权所有沪江网捆䇙뭍�뇌�炯ⶤ

  5.かいがいで 高いかいがを 買う日本人が ⑨ちゅうもくを ⑩あびている。

  ⑨ちゅうもく  A 宙木   B 注目   C 仲木   D 柱目

  ⑩あびて    A 溶びて  B 明びて  C 注びて  D 浴びて

  三.______のところに何をいれますか。①、②、③、④からいちばんいいものを一つ選びなさい。(1点×15=15点)

  1.山本さん     いう 人を 知って いますか。

  ① を      ② で      ③ と      ④ かܬ툡㯘Ꟃ븮㻎沪江欢迎您!©版权所有沪江网㻎븮Ꟃ㯘툡ܬ

  2.これは母  あんでくれたセーターです。

  ➀ が      ➁ は      ➂ を      ➃ に

  3.しゅくだいが あった     を、すっかり わすれて いた。

  ① に      ② が      ③ は      ④ の

  4.林さんの妹さんはピアノが     らしい。

  ➀ じょうず    ➁ じょうずな  ➂ じょうずだ  ➃ じょうずに

  5.あそこの かどを 右へ まがる     、こうえんが あります。

  ① は      ② と      ③ ので     ④ から

  6.あのみせのケーキは__おいしいですよ。

  ① やすいと   ② やすくて   ③ やすいで  ④ やすさ

  7.来週から、仕事で 東京に 行く こと      なりました。

  ① を      ② に      ③ の     ④ がⶤ炯�뇌�뭍䇙捆http://www.hjbbs.com/©版权所有沪江网捆䇙뭍�뇌�炯ⶤ

  8.すみませんが、山下さんに 私の へや    来るように言ってください。

  ① と      ② を      ③ へ     ④ に

  9.図書館へ本  かえしに行きます。

  ① に      ② で      ③ へ     ④ を

  10.友だちと 電話     話しました。

  ① で      ② に      ③ を     ④ と

  11.ちょっと 手紙を      きます。

  ① 出て     ② 出に     ③ 出すと    ④ 出して

  12.こんばんは この 本を      と 思って います。

  ① よもう    ② よむよう   ③ よむろう   ④ よみよう

  13.へやは とても      のに、ねむる ことが できない。

  ① しずか    ② しずかで   ③ しずかだ   ④ しずかな

  14.友だちの 話では 新しい じしょは とても     そうです。

  ① よく     ② いい     ③ いいだ    ④ よくて

  15.      電話を ください。

  ① さびしだったら         ② さびしかったら

  ③ さびしいかったら        ④ さびしいだったら

  四.    の文と大体同じ意味の文はどれですか。①、②、③、④からいちばんいいものを一つ選びなさい。(2点×5=10点)

  1.新曲の発売、楽しみにしててね。

  ①新曲の発売、楽しみにしています。

  ②新曲の発売、楽しみにしていました。

  ③新曲の発売、楽しみにしてください。

  ④新曲の発売、楽しみにしないでください。

  2.勉強は難しいければ難しいほどいい。

  ①勉強は難しいほうがいい。

  ②勉強は難しくないほうがいい。

  ③難しい勉強ならいい。

  ④難しい勉強だとよくない。

  3.私は横浜へ転勤させられるかどうかわかりません。

  ①私は横浜へ転勤させられることになります。

  ②私は横浜へ転勤させられません。

  ③私は横浜へ転勤させられますか。

  ④私は横浜へ転勤させられるかさせられないかわかりません。

  4.このままだと彼に嫌われてしまいそう。

  ① なんとかしたら、彼に嫌われてしまいそう。

  ② なんとかしなければ、彼に嫌われてしまいそう。

  ③ 何かあったら、彼に嫌われてしまいそう。

  ④ 何もしたくなかったら、彼に嫌われてしまいそう。

  5.これはせっけんです。

  ①これはなにかをあらうときにつかいます。

  ②これはなにかをせいりするときにつかいます。

  ③これはなにかをかたづけるときにつかいます。

  ④これはなにかをみるときにつかいます。

  五.次にある未完成の文(   )を完成しなさい。(2点×10=20点)

  1.郵便局へいきたいんですが、   ていただけませんか。

  2.手紙を書いているうちに、   。

  3.横断歩道を渡ろうとしましたが、   。

  4.中国で          達に貸しました。

  5.明日の朝は大雨             。

  6.森さんはお年寄りの荷物           。

  7.次の文章を読んで、            。

  8.今日、会社           思います。

  9.そのパソコンは、たまに          あります。

  10.甲:ニュースによると、今年の冬            そうです。

  乙:そうですか。気をつけましょうね。

  六.次の文を読んで、あとの質問に答えなさい。(15点)

  コンビニ

  「電話料金はコンビニで支払いをしています。いつでも払えますから、便利です。」「夕食はコンビニで買います。お弁当やおかずがいろいろありますから。」今、若者に人気のあるコンビニは、いろいろなことをするのに非常に便利な場所になった。

  コンビニは70年代に日本で始めて作られた。私たちの家の近所にあり、24時間営業でいつでも開いている。POSシステムという商品管理によって、よく売れるいろいろな種類の商品が並べられている。だから、いつでも欲しいときに欲しい物が手に入れられる。このような便利な点が多くの人に受け入れられ、店の数も増えた。

  コンビニが全国に広まって、人々のライフスタイルに大きな影響を与えた。おにぎりやおかずなど、すぐ食べられるものが、いつ行ってもあるので、自分で食事を作らなくなった。時間に関係なく、必要なときに買って食べられるからだ。自宅の台所に包丁がない、冷蔵庫を置かない、という若者もいるそうだ。夜中、一人で寂しいときに行って、雑誌を立ち読みして時間を過ごす人もいる。

  また、コンビニではつぎつぎに新しい商品やサービスを出すので、一年間に商品の種類の70%が変わる。新しいものをさがしている若者は、いいと思った新製品をすぐ買うので、それが大きな流行を生むこともある。若者の流行とコンビニは関係があると言われている。

  最近は、各地に店の数が増えて、競争が激しくなったために、新しいサービスが出てきている。たとえば、宿泊の予約をしたり、コンサートや映画、スポ-ツなどのチケットを買うことができる。そのほか、宅配便や引越しの申し込み、写真の現像、ゲームソフトの予約など、サービスの内容はどんどん広がっている。今までは銀行で行っていた現金の引き出しなども、一部のコンビニでできるようになった。店員がいない自動販売機だけの店や、飲食店のような配達のサービスを行っている例もある。

  このように、コンビニは、わたしたちの生活を大きく変えている。そして「買う」ことが生活に必要な物を手に入れるだけではなくなった。生活を簡単にするためのサービスも買っているのだ。コンビニを利用する中で、「便利」の意味や、生活の質が変わっていくのかもしれない。

  注:ライフスタイル-生活方式

  (「若者に人気のコンビニ」『消費と生活』223号1998年9月1日に基づく)

  1. 本文の内容とあっているものに0を、ちがっているものに×を書きなさい。

  (3点×4=12点)

  ①( )たくさんのお客さんが店に頼んだので、新しいサービスが増えた。

  ②( )お弁当など注文したものを、家まで持ってきてくれるコンビニがある。

  ③( )コンビニは宅配便や引っ越しの申し込の仕事もしている。

  ④( )便利なコンビニでの買い物はわたしたちの生活を変えている。

  2. 次の質問に答えなさい。(3点)

  コンビニにはどんな新しいサービスがありますか。

  七.次の日本語を中国語に訳しなさい。(2点×5=10点)

  1. 手作りのギョーザの皮はおいしいですよね。

  2. この本は安くておもしろいです。

  3. 5か月パソコンを勉強しましたが、まだあまりできません。

  4. 前田さんは お酒が好きですから、毎日飲みます。

  5. 経済学が主に市場における経済現象を問題の対象にしてきたのに対し、経営学が対象にしているのは組織一般である。組織にはいろいろな種類があるが、その中でもやはり企業という組織が経営学の中心に位置しているといってよいであろう。企業の内部をブラックボックスとして扱った現代経済学とは異なり、経営学では企業を組織体であると見ることから出発している。

  八.次の中国語を日本語に訳しなさい。(2.5点×6=15点)

  1.我把非常重要的文件给忘记了

  2.他从星期日起去北京出差三天。

  3.我想小谭和小罗马上就来

  4.山下女士跟小森说想休息一下

  5.高原科长的特长是拉胡琴

  6.寒假想去个什么地方



  真题附件下载:

241 二外日语.doc


考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料