扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2012年全国考研日语真题

2013-08-16 19:17:32来源:网络

  2012年全国考研日语真题,新东方在线考研频道编辑整理,希望对您考研日语备考复习有所帮助。

  2012年全国硕士研究生入学统一考试日语试题

  (科目代码:203)


  一、基礎知識(20点)

  次のの文章を読んで、1~20の問いに答えなさい。答えは選択しA、B、C、Dからもっとも適切なものを一つ選びなさい。


  ここ数年、一人暮らしの人たちが増えている。

  学生、結婚できない30代の男たち、シングルキャリアウーマン、(1)正真正銘の独身者から、離婚や配偶者に先に死なれた単身者に至るまで一人暮らしの中味(2)いろいろである。

  単身者の割合は、全国では約20%ということになる。この数字は年々伸びていくような気がする。なぜなら。女性の社会進歩に伴い、結婚しない女性が急増するだろう(3)、その影響を受け、結婚してもらえない男性も増えると思われるからである。また、めでたく結婚した(4)、共稼ぎなどの時間的、経済的事情により、子供を作らない夫婦見増えており、出生率は減少の一途をたどり、家族の単位は少なくなるばかり。

  そこに来て、今の若い人たちは。親と同居することを好まないので、一人暮らしを余儀なくされる高齢者の数も増えてくるというわけである。(5)、そんな社会の変化にも関わらず、今の日本社会は、一人にとってとても住みにくい社会構造になっている。つまり、社会の仕組みがすべて家族を前提としてなされているのである。

  例えば、家を借りる場合、単身者は大変苦労する。

  先日、私はこの問題に自ら直面し、ひどく驚いた。自分でいうの変だが、私は引っ越し魔で、20代、30代はアパート、マンションを転々としていた。その時は別に不自由な思いをしたことがなく、一生、賃貸生活(6)いいと思っていた。今にして思えば、これは私が若かったから不都合を感じなかった(7)のことだったのである。

  同じ単身者でも、年とともに社会の受け入れ状態は悪くなる。若さゆえ、(8)に私は気が付かなかったのである。

  (9)、今、私は40代半ばである。つい数日前、自宅が狭くなったので、アパートを借りようと思い立ち、不動産屋に行った。4畳半1間だが、3万円と安いので借りることに決めると、驚いたことに、連帯保証人を求められたのである。それも親か兄弟、つまり血縁ということだ。私は社会人として人並みに生活しているつもりだった。それなのに、自分の力だけでは部屋一つ借りられないのである。

  私の場合、親がまだ生きているからいい。(10)、親のいない人はどうしたらいいのか。不動産屋が言う(11)、血縁のいない場合は、友達でもいいが、身元と経済的にしっかりした方ということである。つまり、年収が少なくても、ギャンブルで明け暮れている人でも、家族のあるサラリーマンは信用するが、自由業の単身者は信用できないということになる。安心できる人に貸したい。大家さんの気持ちもわからないではないが。いくら親や兄弟(12)、連帯保証人にされるのは迷惑な話である。家族だから保証人になるのは当たり前という考え方自体、間違っている。

  不動産屋とケンカしているわけにはいかないので、親に書類を送ったが、お互いに気まずい思いをした。単身者の(13)は、部屋を借りる時ばかりではない。病気で入院する時も同様である。


  (1)~(13)に入れるのにもっとも適切なものはどれか。

  1.AいわゆるBらんなるCあらゆるDいかなる

  2.AをBがCもDで

  3.AとBがCにDし

  4.AだけでBにつけCにせよDばかりに

  5.AもしくはBところがCそれともDすなわち

  6.AをBにCはDで

  7.AなどBものCままDまで

  8.AそのことBそのままCそのものDそのたび

  9.AまたBさてCではDかつ

  10.AしかしBだからCそれでDさらに

  11.AとはBではCにはDので

  12.AとみてもBだからといってCだからこそDといえば

  13.A不注意B不都合C不合理D不作法

  14.文中の「死なれた」の「(ら)れる」と同じ使い方のものはどれか。

  A今日は、忙しいときに、客に来られて何もできなかった。

  B明日の会議は、午後3時に開かれることになっています。

  C朝5時出発するなんで、そんなに早くは起きられないよ。

  D今回の論文発表の件について、先生はどう思われますか。

  15.文中の「すべて家族を前提として」の「として」と同じ使い方のものはどれか。

  A祖父は散歩を日課として毎朝6時には家を出て、公園へ向かう。

  B昨日からの大雪は、一夜明けた今も依然として降り続いている。

  C高級品ばかりで、一つとして私が買えそうな品物は見当たらない。

  D今回の事故については、会社側としてできるだけの補償をします。

  16.文中の「人並みに生活しているつもり」の「つもり」と同じ使い方のものはどれか。

  A今年のボーナスは旅行したつもりで貯金することにしました。

  B私も参加するつもりだったのだが、都合で行けなくなりました。

  Cよく調べて書いたつもりだが、まだ間違いがあるかもしれない。

  D私は今年結婚するつもりでいたが、都合で来年の春に延期した。

  17.文中の「しっかりした方」の「しっかり」と同じ意味のものはどれか。

  Aもう少ししっかり勉強しないと、落第するよ。

  B授業中は、先生の話をしっかり聞きなさい。

  C一郎さんはまだ若いけど、しっかりしている。

  D埃が多いので、窓はしっかり閉めてください。

  18.文中の「ケンカしているわけにはいかない」の解釈として、もっとも適切なものはどれか。

  Aケンカするはずがない。

  Bケンカするつもりがない。

  Cケンカすることができない。

  Dケンカしないではいられない。


  19.文中の「好まない」の「好」の読み方はどれか。

  AこBすCすきDこの

  20.文中の「身元」の読み方はどれか。

  AしんげんBしんもとCみもとDみげん


本文关键字: 考研日语 日语真题

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料