扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2022考研日语:キャッシュレス化について

2021-05-24 07:17:00来源:网络

   2022考研日语:キャッシュレス化について

  题目:

  キャッシュレス化について

  随着现代技术的发展,“无现金化”的发展越来越快,现金在交易支付中所占比例不断下降,请就该现象谈谈你的看法。

  要求:

  (1)文章题材尽量以议论文为主,也可以写记叙文、说明文

  (2)字数500-600之间

  (3)文体使用简体

  キャッシュレス化について

  通貨は取引の手段として、その形は遠い昔から変化を続けてきた。近頃、クレジットカードの普及とモバイルインタ(ー)ネットの成長に伴い、キャッシュレス化は新しい風潮になって、各地に行き渡ってきて、現金取引に取って代わる傾向さえ見られる。この革命的な変化は世界からも関心が寄せられるようになっていて、大いに話題となっていた(→きているorきた)。しかし、世界にある物事は単なる一方面だけから判断すべきではなく、多角(的)に考えるのは(→が)必要なのだ(or→だ)。より具体的に言えば、キャッシュレス化にも利点と欠点があると思っている。

  キャッシュレス化の利点について考えに(→る)あたって、まず最初に便利性(or→利便性)を言わざるを得ない。最近、多額の現金を持ち歩く人が(→を)めったに目にかからない(→しなくなった)。なぜなら、今はクレジットカードとモバイルのおかげで、買い物に行くときに現金と財布を携える必要がなくなって、ただカード或はQRコードを通して支払えばいい。そのからわら(?→代わり)、現金を使わないから、偽金で一杯食わされるなどのことを心配しなくてもいいだろう(→よくなった)。このほか、キャッシュレスの普及とともに、ネットショッピングは地域的な限界を打ち破った購買手段として、若者たちの好みにとてもマッチしている。これでわかるように、キャッシュレス化が発展するにつれて、私たちの生活が昔のない(昔に比べられない)ほど便利になった。

  こうした一見華やかで、便利性(or→利便性)に優れたキャッシュレス時代の陰で、これらの利点に付随した新たな問題も存在していることも否めない。 人間は数千年前に商品の取引が始まった頃から、ずっと(金、銀などの)実在のものを通貨として使っていた。しかし、キャッシュレス化は通貨の形を打ち破って、支払方法の一大ターニングポイントになった。なぜなら、お金がこれから紙幣と硬貨にとどまらず、手で触れることのできなく(→ない)、ただの数字になる。こうなると、みんなはお金に対するの(→対する)実感がなくなって、不安の気持ちが胸にこみ上げてきた(→くる)というような感じがあるだろうか(→を持つようになってはいないだろうか)。それだけでなく、キャッシュレス化の影響を受けて、お金を使うルートが多くなってきた。目も眩むほど数多くの商品を見ると、購買心を控えがたいだろう。これ以外(にも)、クレジットカードとアプリを利用するたびに、プライベートなメッセージが必ず記録されるから、私たちのプライバシーが侵されやすくなってしまう。だから、キャッシュレス化がもたらしたプライバシー問題も無視できないと思う。

  キャッシュレス化は多くの利点があるのは事実だが、まだ解決しなくてはいけない問題があることも否定できない。したがって、現金取引は(→が)短時間に(キャッシュレスに)取って代わることは無理だと(私は)思っている。この間のバランスをどうとればいいかはまだ検討する必要があるだろう。


本文关键字: 2022考研 二外日语资料

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料