扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2008年全国考研日语真题和答案

2013-08-16 19:28:45来源:网络

2008年全国考研日语真题和答案,新东方在线考研频道编辑整理,希望对您考研日语备考复习有所帮助。

2008年全国硕士研究生入学考试日语试题

Ⅰ 基礎知識(20点)

次の文章を読んで、1~20の問に答えなさい。答えは選択肢[A][B][C][D]からもっとも適切なものを一つ選びなさい。

 人と物の関係を端的に示す例がある。ある外国人女子学生が日本の農村社会での人間関係、行動、習慣を観察すること( 1 )目的に、長野県の民家に同居し、調査活動をしていた。その家の大家さんは親切な人で、いろいろと面倒を見て( 2 )。私は、その学生に日本語を教授する仕事を引き受けていたが、ある日彼女は( 3 )ことを言い出した。

 「おととい、大家さんと喧嘩をして、大家さんはそれから一言も口をきいてくれなくなった。一体どうしてでしょうか」というのである。事情を詳しく尋ねてみると、( 4 )、おととい大家さんから借りていたストーブが(14)何かの加減で故障してしまったので、持って行き、壊れましたと(15)渡した途端、大家さんは不(19)機嫌になってしまった、というのである。私はそのとき、実際にどんな言葉遣いをしたのかを確かめてみた。返答は「この前から借りていたストーブが壊れてしまいました」である。

 私は、大家さんの(20)人柄や普段の言語行動についても尋ねてみた。親切だが、( 5 )世話やきの感じのするタイプであるらしい。そこで私はそのストーブの故障の原因について尋ねてみた。( 6 )その女子学生は、「理由はよく分からないが、その朝、火をつけようとするとつかなくなっていたんです。だから壊れましたと言いました」と言うのである。次に私は、「壊れました」と「壊しました」の表現法の違いについて本人に尋ね、そのことで話しあう( 7 )。「壊れました」と「壊しました」は、文法的に言えば、他動詞表現と自動詞表現の差に過ぎない。しかし、そこでコミュニケーション上問題になるのは、実は、どちらを選択するかということが、物と人との関係の中で、相手に対する自分の態度を明確に表してしまう( 8 )。彼女はその点( 9 )考えが及ばなかったわけである。「壊しました」という表現は、確かに、壊れた( 10 )自分が何らかの責任を持っている場合に(16)限られるであろう。( 11)「壊れました」は、物自体が壊れた状態を客観的に示すわけである。( 12 )、物が実際に壊れ、しかも壊れたことに対して当事者が責任を感じないならば、「壊れました」と表現しても何ら差し障りはないわけである。

 しかし、この二表現のうち、非常に日本的な言葉遣いをする(17)人であれば、たとえ、故障の原因が不明で自分の責任の有無も不明であったとしても、恐らく「壊しました」という表現を選択するであろう。そのストーブは相手に(18)属するものであるから、それを借り受けているという関係の中で、壊れたことに対する責任を自分は感じているんだということをとにかく表明するわけである。( 13 )、物自体がそもそも不良で、その結果壊れてしまった場合でも、この「壊しました」という自己に責任のある表現形式を選択することが多いと言えよう。

( 1 )~( 13 )に入れるのにもっとも適切なものはどれか。

1[A]が      [B]へ       [C]は      [D]

2[A]あげていた  [B]もらっていた  [C]くれていた  [D]やっていた

3[A]こんな    [B]そんな     [C]あんな    [D]どんな

4[A]本来は    [B]実は      [C]元は     [D]実際は

5[A]なぜかというと         [B]なにかというと

[C]どれかというと         [D]どちらかというと

6[A]そうしているうちに       [B]そうすると

[C]そうこうしているうちに     [D]そうなると

7[A]ことにした           [B]ことになる

[C]ようになる           [D]ようになった

8[A]というのである         [B]といったからである

[C]ということである        [D]といったことである

9[A]にまで    [B]にでも     [C]までに     [D]までで

10. [A]にとって   [B]にしては    [C]に対して    [D]につれて

11. [A]また     [B]一方      [C]では      [D]しかも

12. [A]そして    [B]それに     [C]ところで    [D]したがって

13. [A]よく言えば           [B]うまく言えば

[C]曖昧に言えば          [D]極端に言えば

14.文中の「何かの加減で故障してしまった」の「加減」に当たる解釈はどれか。

[A]程度     [B]契機       [C]具合     [D]理由

15.文中の「渡した途端」に当たる解釈はどれか。

[A]渡したその時[B]渡す直前

[C]渡した後[D]渡しているところ

16.文中の「限られる」の「れる(られる)」と同じ使い方のものはどれか。

[A]宮崎アニメは子供のみならず、大人にも愛されている。

[B]食べられない物をそんなにもらっても仕方がない。

[C]木村先生は中国語研修生を引率して上海に行かた。

[D]外出直前に彼女に来られてほんとに困ってしまった。

17.文中の「人であれば」の「」と違う使い方のものはどれか。

[A]ちゃんと説明すれ、分かってくれるはずです。

[B]最後まで一生懸命頑張れ、きっと成功する。

[C]東北地方は今寒いが、春が来れ暖かくなる。

[D]勉強する学生もいれ、あまりしない学生もいる。

18.文中の「属するもの」の「もの」と同じ使い方のものはどれか。

[A]母は来週来る予定でいますが、一日も早くきてほしいものです。

[B]ほしいものは何かと聞かれても、すぐには思い出せないものです。

[C]私は長女ですもの、弟の心配をするのは当たり前でしょう。

[D]あの店は国営なので、あそこに並んでいるものは安心して買える。

19.文中「機嫌」の読み方はどれか。

[A]きかね     [B]きけん     [C]きげん     [D]きがね

20.文中「人柄」の読み方はどれか。

[A]ひとから    [B]ひとがら    [C]じんへい    [D]にんへい


本文关键字: 考研日语 日语真题

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料