扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

天津商业大学2008年二外日语考研专业课真题

2013-08-20 09:40:57来源:网络

  问题四、请从下面的a.b.c.d中选择一个意思相近的句子。(1、5分×10=15分)

  1.恋人から誕生日のプレゼントをもらいました。

  a.わたしは恋人に誕生日のプレゼントをあげました。

  b.恋人はわたしに誕生日のプレゼントをくれました。

  c.わたしは恋人の誕生日にプレゼントをもらいました。

  d.恋人はわたしの誕生日にプレゼントをもらいました。

  2.食事のあとまず新聞を読みます。それからお風呂に入ります。

  a.新聞を読んでから,食事をします。それからお風呂に入ります。

  b.食事をしてから、お風呂に入ります。それから新聞を読みます。

  c.新聞を読む前に食事をします。それからお風呂に入ります。

  d.お風呂に入る前に食事をします。それから新聞を読みます。

  3.今日は寒いですから、外へ行かないでください。

  a.今日は寒いですから部屋の中にいてください。

  b.今日は寒いですから外にいてください。

  c.今日は寒いですから外へ行ってもいいです。

  d.今日は寒いですから、部屋の中にいてはいけません。

  4.このコーヒーはまずいです。

  a.このコーヒーはやすくないです。

  b.このコーヒーはおいしくないです。

  c.このコーヒーはからくないです。

  d.このコーヒーはふるくないです

  5.昨日は午前も午後もいそがしかったです。()

  a.きのうはよるからあさまでいそがしかったです。

  b.きのうはあさからゆうがたまでいそがしかったです。

  c.きのうはあさからひるまでいそがしかったです。

  d.きのうはひるからよるまでいそがしかったです。

  6.この水はきれいです。

  a.このみずはおいしくないです。

  b.このみずはつめたくないです。

  c.このみずはきたなくないです。

  d.このみずはあまくないです。

  7.鈴木さんは掃除をしました。

  a.鈴木さんはかおやてをきれいにしました。

  b.鈴木さんはちゃわんやコップをきれいにしました。

  c.鈴木さんはふくやハンカチをきれいにしました。

  d.鈴木さんは家のなかやにわをきれいにしました。

  8.あの人は叔母です。

  a.あのひとはあにのちちです。

  b.あのひとはちちのあにです。

  c.あのひとはあねのははです。

  d.あのひとはははのあねです。

  9.昨日のテストはむずかしくなかったです。

  a.きのうのテストはやさしくなかったです。

  b.きのうのテストはかんたんでした。

  c.きのうのテストはみじかくなかったです。

  d.きのうのテストはたいせつでした。

  10さくや宿題をしました。

  a.おとといのあさ宿題をしました。

  b.おとといのよる宿題をしました。

  c.きのうのあさ宿題をしました。

  d.きのうのよる宿題をしました。

  问题五、请把下列句子翻译成汉语。(2分×10=20分)

  1.切手をはらないでままで、てがみをだしてしまいました。

  2.家内ににゅういんされて、こまったことになりました。

  3.財布をおとしてしまって、お金はまったくありません。

  4.せんせいのところにお見舞いにうかがいました。

  5.しらないことはしらないとはっきり言え。

  6.ごうにいっては郷にしたがえ。

  7.相手を尊敬するきもちがあれば、日本語が上手にはなせなくても、気持ちはちゃんとつたわります。

  8.それを聞いてほっとしました。

  9.この辞書は鈴木先生がかしてくださいました。

  10.先生が交通事故で、休講だそうです。

  问题六、请把下列句子翻译成日语。(2分×10=20分)

  1我是从日本来的留学生,初次见面,请多关照。

  2.这本书是谁的啊?真有意思啊。

  3.你每天几点睡啊?十点还是十一点?

  4.早上9点才起床。所以今天迟到了。

  5.去年和谁一起去日本了,怎么去的?

  6.星期天买什么了?什么都没买。

  7.我送给了小王很贵的生日礼物。

  8.田中经常用汉语给朋友写信。

  9.昨天见到老师了,从老师那里得到了照片。

  10.昨天刚从大学里回来。

  问题七、阅读短文并回答问题。(1分×5=5分)

  私は1年に2回ぐらい,仕事で日本に行きます。日本では,たくさんの人の前で日本語であいさつをすることもあります。

  ある時,私はパーティーではじめて会った人に言われました。「林(リン)さん,すばらしいスピーチでした。日本語がとてもお上手ですね」。こんなことはもう何百回言われた(),覚えていません。ですから私は何も考えずに「いいえ,そんなことはありません,まだまだです」といつもの言葉を返しました。

  「でも,失礼ですけれど,1つだけ申しあげてもいいですか。『みんなさん』という言葉は()よ。『みなさん』『みんな』という言葉はあるけれど,『みんなさん』という言葉はないんです」。

  私はその方の言葉を聞いて顔が赤くなりました。私はもう10何年,「みんなさん」という言葉を使い続けてきました。外国語に対する努力をしないで,()ばかりたくさんある自分を恥ずかしく思いました。

  (1)この人はなぜ何も考えずに「いいえ,そんなことはありません,まだまだです」と言葉を返したのですか。

  ①相手の言葉がわからなかったので答を考えられなかったから

  ②いつも同じことを言われるので,答が決まっているから

  ③いつも同じことを言われるので,あまり嬉しくなかったから

  ④上手かどうか,考える必要がないから

  (2)()にあう外来語を入れなさい。

  aプルイドbプレイドcプライドdプロイド

  (3)はじめての漢字は書きなさい。______

  (4)「何百回言われた(),覚えていません。」とあるが、()の中の助詞は下のどれか。

  aがbか

  (5)『みなさん』を使ってセンテンスを作りなさい。


本文关键字: 天津 商业 大学

考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料