扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2022考研公外日语作文范文:私が見る広島原爆

2021-09-13 07:01:00来源:网络

  

  私が見る広島原爆

  昭和二十年の夏のある日、快晴。

  朝八時、広島市の上空に凄まじい閃光と共に、巨大なキノコ雲がのぼってきた。熱風と放射線が一瞬で地面に届き、何もかもが焼きつくされた。そして間もなく、一部の地域では黒い雨が降ってきた。

  リトルボーイと名付けられた原子爆弾だった。当時の人びとはそれを知らず、ただそれを「新型爆弾」と呼んでいた。広島原爆といえば、日本語の教科書に載っている原爆ドームの写真を思い浮かべる。それは爆心地にある旧広島県産業奨励館だった。旧広島県産業奨励館は爆心の直下にあったがゆえに、爆風から免れた。今は人類への警鐘を鳴らす象徴として残されている。

  最初の「新型爆弾」は広島県広島市に投下された。そして3日後に長崎県長崎市で二つ目の「新型爆弾」が投下された。その閃光がもたらしたものは、キノコ雲と熱風と放射線と黒い雨だけではない。その日、熱風に砕かれたガラスは無数のかけらとなり、人の体に突き刺さった。それから、皮膚が原爆の熱線に耐えられず、剥がれ落ちたり、めくれたりした。このように、やけどを負ったたくさんの人たちが大量の水分を失ったため、川辺に水を求めた。ところが、川の中には大量の放射線がたまっていて、すこしでも飲んでしまったら即死だ。これが原因で川辺に大量の死体がたまっていたことを、どこかで読んだ覚えがある。

  戦争は地獄を人間の世界にもたらす。そしてみるみるうちに人間の世界を地獄に変える。戦争さえ始まらなければ、その地獄のような光景は見られなかったはずだ。とはいえ、「戦争さえ始まらなければ」というのは、子供の甘い夢に過ぎない。人類は生きているかぎり、限られた資源のためにもがき続けなければならない。私たちは平和な時代に生まれ育てられてきたが、「戦争は一刻たりとも止んだことはない」ということを、誰しも知っているはずだ。今でも地球上のどこかで、子供たちは爆弾の襲撃で倒壊した家のために、そして戦争で亡くなった家族や友達のために泣いているはずだ。何はともあれ、過ぎた去った過去には戻れない。倒壊した家も、そして亡くなった人たちも。一体、人間同士の憎しみは消え去るのだろうか。私にも分からない。

  キノコ雲はすでに消えている。晴れた日は何十年も続いてきた。が、いつかまた来るのではないかと心配で、また戦争にならないよう心掛けているために、人びとは協力して記念博物館を建てたり、戦争の遺跡を残したりした。一度あったことが二度ないように。

  5段階評価:

  1.たいへんよくできました

  2.よくできました

  3.ふつう

  4.もう少しです

  5.もう少しがんばりましょう

  評価:

  1.たいへんよくできました

  日本語としての完成度99%、日本語としてなんの違和感もなく読める完璧な日本語です。

  词汇积累

  快晴:晴朗,万里无云(的天气)。(空が気持ちよく晴れること。)

  閃光:闪光。(瞬間的に発する光。)

  何もかも:完全,一切。(どれもこれも。すべて。)

  原爆ドーム:原子弹爆炸遗址。

  砕く:打碎,粉碎。(打ちこわしてこなごなにする。)

  剥がれる:剥落,揭下。(表面に付いた物が剥げて、めくれたり落ちたりする。)

  即死:(发生事故后)当场死亡。(事故などにあったその時点ですぐさま死ぬこと。)

  みるみる:眼看着,转眼间。(見ているうちに、ある事が急激に進行するさま。たちまち。見る間に。)

  倒壊:倒塌,坍塌。(建物などがたおれてつぶれること。)

  表达积累

  がゆえに:…的缘故、因为…。

  に過ぎない:只不过,不过,只是。(ただ……であるだけのことだ)

  かぎり:只要……就……。(ありったけ。)

  たりとも:即便是,哪怕是,纵然是。就是……也……


考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料