扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2022考研公外日语助词专栏:格助词「へ」

2021-10-29 07:43:00来源:网络

  

  〇着点を表す格

  1.「へ」は、述語が移動を表す動詞のとき、移動先を表す名詞について、移動の方向を表す。

  例:子どもが夏休みに山へ行く。

  「に」の移動の着点を表す用法と意味的に近いため、ほとんどの場合、「に」に置き換えることができる。ただし、次の例のように、移動の過程に注目する(1)では「へ」を用いやすいが、移動の結果、存在する場所を表す(2)では「へ」は用いにくい。

  例:友達とおしゃべりをしながら駅へ向かった。…(1)

  予定より早く駅へ着いて、友達を待った。…(2)

  同様に、移動を表す動詞に「ている」をつけ、主体が移動先に存在することが表されている場合、「に」は自然だが、「へ」はやや不自然になる。

  例:電車はすでに終点{に/?へ}着いている。

  子どもたちは学校{に/?へ}行っている。

  「に」で表される移動の着点では、移動の結果、事物が移動先に存在することが含意される。一方、「へ」で表される移動の方向では、移動動作の過程に意味の中心がある。

  2.「へと」

  「へと」も移動の方向を表す。「へと」は、「向かう」「向ける」「出向く」「出かける」「ずれる」「ずらす」「傾く」「傾ける」のような、基準点となる位置からの移動を表す述語で用いられることが多い。

  例:船が港へと向かう。

  「行く」ではやや用いにくい。

  例:?私はまず京都へと行った。

  今天的助词分享主要就「へ」及「へと」进行了介绍。当句子谓语是表示移动的动词时,「へ」接在表示移动地点的名词后面,表示移动的方向。而「へと」同样表示移动的方向,多用于表示从基准点的位置开始移动的句子中。

  由于这部分的内容量不大,但使用上有着微妙的区别,因此特别加入了一些例句,帮助大家的理解。


考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料