扫码加入训练营

牢记核心词

学习得礼盒

2022考研公外日语作文范文:幸福

2021-09-09 07:59:00来源:网络

  

  幸福

  私たちは普段幸福について、あまり具体的に考えることがない。それは、私たちが毎日、不幸なく過ごしているからだと思う。幸福の意味はといえば、一人ひとり違った考えを持っているだろう。しかし、誰にとっても幸福は一つの選択肢になるのではないだろうか。時間を取り戻すことはできないため、たった一度の人生の中で、人間は不幸と幸福という二つの選択肢から、幸福になろうと思い切って選べるのだろうか。社会の発展につれて、仕事、生活、学業などによるストレスがたまる一方だ。不幸だなあとよく愚痴をこぼし、歯を食いしばってストレスに耐えている人が多くいる。 しかし残念なことに、これらのストレスに耐え切れずに自殺に追い込まれた人も少なくない。現実の世界には、ストレスや病気以外、難しいことがまだ数多くあるのは確かだろう。すべての困難から逃げるのは不可能だが、人は幸福を感じる能力を身につけられるのだ。例えば、自殺を考えている人から見れば「生きる」ことは不幸だろう。

  しかし、生きていれば、幸せを感じるときがいっぱいあるはずだ。そのような考え方をできるだけ身につけたほうがいい。「不幸は同時に幸せもつれてくる」と聞いたことがあるが、一体どのように不幸から幸せを感じるのか。まず、一度不幸から遠ざかってみよう。苦しみまたは切なさから目を逸らさずにいると、逆にいっそう苦しくなる恐れがある。一人で旅行に行ったり、趣味を楽しんだりしていると、知らず知らずのうちに気持ちが楽になれ、幸せを感じることもできる。また、生活の中で、小さな幸せを見つけよう。幸せは必ず大きいことであるとは限らない、それよりむしろ小さなことほど幸せを感じられる。「美味しいもの、甘いものなどを食べた」「お風呂にゆっくりと浸かっている」「布団に入って寝る瞬間」など、様々な小さなことは幸福を感じる原因になり得るのではないだろうか。

  不幸から視線を移し、小さな楽しみを見つける能力を学び、幸福を選ぼう。幸せを感じる能力を持ってこそ、世界の美しさ、人のやさしさ、生活の楽しさをも知ることができるのだと私は思っている。

  5段階評価:

  1.たいへんよくできました

  2.よくできました

  3.ふつう

  4.もう少しです

  5.もう少しがんばりましょう

  評価:

  1.たいへんよくできました

  日本語としての完成度95%、このままでも問題なく読める日本語です。だが,通常の日本語として二度、三度と読み返したとき、普通の感覚で添削を施し語句を補おうと筆が動いた。筆者の日本語力で吟味、点検して下さい。

  词汇积累

  取り戻す:恢复。(前に存在していた良い状態を取り返す。)

  愚痴をこぼす:发牢骚,抱怨。(言ってもどうにもならないことを言って嘆く。

  歯を食いしばる:咬紧牙关

  追い込む:逼入,使陷入。

  遠ざかる:远离,离远。向远方离去。(遠く離れていく。)

  目を逸らす:移开视线(往别处看),扭过脸去。(別の方向に視線を向ける。)

  浸かる:浸,泡,淹。进入液体中,尤指入浴。(物が液体の中にはいる。ひたる。)

  表达积累

  知らず知らずのうちに:不知不觉『成』;不由地,不由得;无形中。(それと意識せずに、いつのまにかある行動をしたり、ある状態になっていたりするさま。)


考研英语核心词汇营

背词+听课+练习+督学,学习得礼盒

更多资料
更多>>
更多内容

关注新东方在线考研服务号

获得21考研真题及答案解析

1. 打开手机微信【扫一扫】,识别上方二维码;
2.点击【关注公众号】,获取资料大礼包。

考研资料大礼包
近10年考研真题及答案免费下载
更多>>
更多公开课>>
更多>>
更多资料